2009年2月8日日曜日

伊勢古道を歩いてきました

今日は朝から伊勢古道と言われる道を友人と歩いてきました。

その昔、熊野から船で来た参拝客は、志摩半島を回り込むとさらに1日かかるため、 五ヶ所で船を下り、切原峠と竜ヶ峠を越えて内宮へと歩を進めたとか。
この道を矢持町の活性化に繋げられればという区長さんと交流があり、話を聞いてたので、確認も含め、行ってきました。

切原まで車で送ってもらいましたが、登山口が分かりにくく、右往左往しました。
ここから内宮までは12kmとか。
切原~切原峠~矢持町(しばらく車道歩き)~竜ヶ峠~高麗広(最後車道歩き)~内宮。

南面は気持ちいい木立なのに、峠を越えると風が吹いて寒く、そして神宮林は落ち葉で道が見えない所がありました。
峠は南向きにベンチがあったので、日向ぼっこが気持ちよかったです。

全般的に地味だけど、最後に神宮ってのがいいですね。
高麗広からは五十鈴川沿いに歩く道があるようですが、橋がないらしく今回は断念しました。
静かな街道歩き、なかなかよかったです。